happy呼吸グループレッスン よくあるご質問

5月スタートのグループレッスンについて

いくつかお問い合わせをいただいていますー。

心と身体がふんわり楽になる
~happy呼吸法~グループレッスン


よくあるご質問についてまとめますね!!


Q:欠席した日の振替はできますか?

A:はい、月曜クラス、土曜クラスともに1回分の振替日を設ける予定です。

その日程については、クラスがスタートしたあと、メンバーで相談して決めましょう!


Q:月曜クラスを申し込みたいですが、参加できない日が2回以上あります。

A:1回分の振替日にご参加でもいいですし、

土曜クラスに調整可能な日があれば、土曜クラスへのご参加もOKです。

希望の日を事前にお知らせください。

土曜クラスの欠席分についても、土曜から月曜への振替可能です。

 

Q:6回分のレッスンのカリキュラムを教えてください。

A:6回分の細かいカリキュラムは決めておりません。

その日、その時のご参加の皆さまのお話しを聞きながら、必要なことをお伝えします。

  

Q:レッスンではどんなことをしますか?

A:レッスンのご案内ページに記載しています。こちらからご覧ください。

【早割4/10まで!】心と身体がふんわり楽になる~happy呼吸法~グループレッスン


Q:足が痛くて正座やあぐらができませんが参加できますか?

A:ご参加いただけます!無理のないようにイスに座っていただいても大丈夫です。

あぐらが出来なかった方が、継続することでできるようになったりもします(笑)

→ 呼吸法で柔軟性もUP♪


Q:以前のnaonaoレッスンのチケットが残っています。

A:チケットとの差額で全回ご参加、または単発でご参加いただけます。

一度メッセージくださいませ。


Q:どんな呼吸法ですか?体調が悪くてもできますか?

A:基本は、横隔膜を動かしていく腹式呼吸です。

一番最初は、寝ころんでリラックスするところから始めますので、

どんな方でも大丈夫です。体調が悪い方の改善には特におすすめです。

→ 免許証写真ビフォーアフター(2014年の記事です、今はさらに元気です!笑)


Q:人見知りで、はじめての方とは緊張します。一人でも参加できますか?

A:もちろん!(笑)レッスンにご参加される方、いつもとっても素敵な方ばかりなので

安心してご参加ください。お友達もできますよ~♪

 

Q:継続が大事と分かっていても、すぐにあきるので続けられるか心配です。

A:はい!大丈夫です、笑(^^ゞ 

最初だけ、ヨシ!と気持ちをいれて初めてみると、結果がでます。

いろんなことが変わってくると楽しくなって継続できます!笑

またご自分の変化に気づいていただきやすいような、自分チェックの方法も用意しています♡


Q:子どもと一緒に参加できますか?

A:小学校高学年くらいであれば、充分理解できると思います。

小学5年生で、お母さんと一緒にご参加くださった方もいらっしゃいますので大丈夫ですよ(*^^*)


Q:赤ちゃん連れや、幼児を連れていってもいいですか

A:大変申し訳ございませんが、

ご参加の方が寝てしまわれるくらいゆったりとリラックスしていただく内容です。

グループレッスンでは赤ちゃんや小さなお子さまはご遠慮いただいています。

パーソナルレッスンは大丈夫です!パーソナルレッスンにぜひお越しください♪ 

→ パーソナルレッスン


Q:子どもの参加費はいくらになりますか?

A:中学生以下のお子さまは、大人の半額です。

高校生以上は、大人のかたと同額になります。


Q:疲れやすいので、激しい運動はできません。参加できますか?

A:シンプルに寝たり、座ったりして呼吸を調えます。

ストレッチや簡単な体操などは取り入れますが、

体調が悪い、痛みがあるなどあれば、無理せず休憩していただいてもいいです。


Q:ヨガと何が違うのですか?

A:いろんなヨガがるかと思いますので、何が?というのは説明難しいのですが…

もっとシンプルに呼吸のみに意識をむけていきます。

難しいポーズなどはありませんので、無理なく続けることができます。

 

Q:呼吸法をするとどんな効果があるのですか?

A:呼吸法を生活に取り入れたことでの変化は人それぞれです。

人の身体や心をバランスよく調える、一番よい状態にもっていくことができるのが

呼吸のチカラだと考えています。

→ 呼吸を変えたらこんなに変わった!の声


Q:駅からの移動手段がありません。

A:送迎も対応させていただいています。一度ご相談ください!


Q:とっても元気ですが、呼吸法に興味あります!参加できますか?

A:もちろんです!笑。呼吸はすべての人に共通して大切ですよね。ぜひご参加ください。


Q:レッスンが始まる前に学ぶ方法はありますか?

A:はい、メールマガジンンや、音声CD、オンライン音声などご用意しています。

まずはご自分で、今日からでも初めていただくのがオススメです!

ご自分である程度やってみてからご参加いただくと、

今までの間違いや思い込みに気づきやすくなります。

→ 無料メールレッスンのご案内

→ 呼吸法の誘導音声(CD、オンラインデータ)

 

Q:レッスンに参加する服装、持ち物などありますか?また会場で着替えることができますか?

A:腹式呼吸の練習や、簡単なストレッチなどを行いますので、

お腹周りがゆるめの、リラックスできる服装でご参加ください。

持ち物は、筆記用具、飲みもの、寒さ対策のひざ掛けなどあればよいかと思います。

会場で着替えていただくことができます。


Q:どうして禅寺での坐禅会をするのですか?

A:私が大切に思っている呼吸法の根っこには、禅の考え方があります。

その想いを大切にお伝えしています。

それには一緒に禅寺で坐禅をして体感していただくことが一番だと思っています。

→ 頭で考えるのではなく、心で感じます

→ 呼吸も食事も…「必要な時に必要な分だけ」?

→ シンプルに心が研ぎ澄まされる時間です

 

Q:どうして仙酔島でのお風呂ツアーをするのですか?

A:私が好きだからです!!笑 ・・・というのは置いておいて(≧▽≦)

身体や心が楽になって、ハッピーを感じる状態、とうのは

「自然を感じる」ということがとても大切なことだと考えています。

これも坐禅と同じ。一緒に体感することが一番だと思っています。

 【何もかもがすごすぎて】きらめきのリトリートご感想

→ 自然と触れ合う癒しの旅 ~仙酔島~

 


しなやか呼吸日和

呼吸をかえて自分らしく生きる 心と体がふわっと軽くなるコツをお伝えしています。